2024.03.02 Saturday

手作りのおひなさま

 

 

明日はひな祭りです。三月になりましたね。


庭ではスイセン、クリスマスローズ、それにシクラメンが咲いてきました。
あと、少し前に鉢植えの梅を買ってきました。
高さは50センチ少々ですけどちゃんと花が咲いていて微笑ましいです。


ピアノ曲の「狩の歌」は、暗譜はまだですが練習範囲は最後にまで届きました。
順調にいけばあと数日で暗譜できると思います。

 


さおりさんのイラストは深澤由杞先生 http://www.usamimi.info/~yosiki59/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

 

2024.02.28 Wednesday

レ・ミゼラブル(3)読破

 

レ・ミゼラブルの3巻を読み終えました。

物語が一気に動いてきました。

 

2024.02.28 Wednesday

河津桜

JUGEMテーマ:花のある暮らし

 

公園の河津桜が咲いていました。

同じところに数本植えられているのに、今年は一本ごとにバラバラと咲いてきています。

二月は寒暖差が大きかったせいでしょうかね?

 

あと先週は世界卓球を観ていました。

凄い試合でした。

オリンピックも楽しみです。

 

2024.01.01 Monday

辰年

 

 

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年の目標は、
レ・ミゼラブルの残りを読み終えること、

ピアノの「狩の歌」の楽譜の暗譜、
それとギターの継続です。


本は読めると思います。
1日10ページのペースが合っているようです。
ピアノの曲の暗譜もできると思います。
まあそのあとの練習がこれまたやりがいがありそうですが、まずは。
ギターは新しいことは予定していませんが今やっていることの上達を目指します。

 


さおりさんの年賀イラストは深澤由杞先生 http://www.usamimi.info/~yosiki59/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

 

 

2023.12.27 Wednesday

レ・ミゼラブル(2)読破

 

レ・ミゼラブルの2巻を読み終えました。
マリユスが超絶好青年でした。


あとギターの方はといえば、大体10分から20分ぐらいですがほぼ毎日弾いていました。
1日も欠かさず…とまではいかなかったのでほぼ、です。
「禁じられた遊び」は前半はいい感じになってきました。
後半は来年でどれだけ弾けるようになるか…?といったところです。


あとはC・F・Gのスリーコードだけは一応練習していました。
でもまだギターを見ないと押さえられません。
テレビとかネット動画のギタリストって凄いですね。


ピアノは全音ピアノピース「狩の歌」の3ページの二段目までは暗譜できました。
順調です。
このペースでいって来年の夏までぐらいには一曲分暗譜できるようにしたいです。


それでは皆さま、よいお年を。

 

 

 

2023.12.20 Wednesday

あわてんぼうのサンタクローズ

 

 

メリークリスマス!


今年のイブは日曜日なのですね。
確か2000年もそうでした。
あの時は首都高の大渋滞に巻き込まれて普段ならば30分程度のところを5時間もかかりました。
車の中で延々とFM NACK5を聴いていました。
懐かしい…。


せっかく電子ピアノで曲の練習をしているので、あわてんぼうのサンタクロースにも挑戦してみました。
楽譜は読めるようになってきていて進歩を感じますがまだまだ指が追いついてきません。
まあ、それっぽくは弾けたと思います。笑

 


クリスマスイラストはひしだようこ先生 http://clap-clap.oops.jp/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

2023.11.01 Wednesday

カメラを持って

 

 

11月になりました。


コスモスがちょうど見頃です。
紅葉(こうよう)は、イチョウは半分ぐらい黄色くなってきました。
モミジは、よくみると赤くなっている葉がみつかります。
外を歩く度に色が変わってくるので楽しいですね。

 


狩の歌(ピアノ)は、今年中に3ページ目に入れそうです。
2ページ目までの暗譜できたところについては楽譜を目で追いながら弾く練習しています。
これが難しいです。
まず目で追えません。笑
それに楽譜を見ることに集中すると鍵盤を目で確認することが非常に困難になってきます。
ぼんやりは見えるのでその中で距離感を磨いていく感じなのでしょうか。


全音ピアノピースなので楽譜のところどころに指番号が記入されているのですが、

そのとおりに練習すると、ああ、なるほど…と思わされます。
運指というのはやっぱり大切なんですね。

 


さおりさんのイラストは深澤由杞先生 http://www.usamimi.info/~yosiki59/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

 

2023.10.27 Friday

KnockKnock

 

 

ハッピーハロウィン!


今年は近所のお祭りも通常通りでした。
秋らしくなってきましたね。


今日、イオンのタカシマヤコーナーでプリンを買ってきました。
ハロウィンとプリンの関係は分かりませんが、包装のデザインがハロウィンだったのでつい。

 


イラストはひしだようこ先生 http://clap-clap.oops.jp/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

 

 

2023.10.27 Friday

庭の花

JUGEMテーマ:花のある暮らし

シュウメイギク

 

レ・ミゼラブルの2巻を読めるようになってきました。


昔は一気に読めたのですけど、今は長時間読むと疲れてしまうようになってきました。

読むまでにぐだぐだしてしまうのはそのためだったかもしれません。

 

この本の場合、測ってみると10ページを読むのに平均20分ぐらいでした。

そしてこれぐらいの時間なら疲労感はなかったので1日に10ページぐらいずつ読んでいたらもう半分ぐらいまで読めました。


今はこういう読み方が合っているのかもしれません。

 

 

続きを読む >>
2023.09.07 Thursday

紅葉月

 

 

5月にPS5を買ったときに、家電量販店へ行くのが久しぶりだったこともあって他にも色々とまとめて買ってきました。
趣味のものでは電子ピアノ(カシオ Privia PX-S1100)を買いました。


ギターで感じたことですけど曲を一曲弾けるようになるのは大変で、しかも弾けるようになっても弾き続けていなければ忘れてしまいます…。
でも曲の数を増やし過ぎなければ時間はかかっても覚えることができるかもしれないと思ったので、じゃあピアノにも挑戦してみるか…!といった流れです。


弾きたい曲はメンデルスゾーン作曲の「狩の歌」です。


全音ピアノピースで4ページで、約3か月間ちびちびと練習してちょうど1ページ(6段分)暗譜できました。
YouTubeのレッスン動画が本当に助かります。

まずは一年ぐらいかけて暗譜して、そのあとまた年単位で仕上げていく感じでやっていけたらと思っています。


というわけでピアノの練習も始めてしまっていますが今年の目標である読書もまだ諦めていません。笑

 


さおりさんのイラストは深澤由杞先生 http://www.usamimi.info/~yosiki59/ が描いてくれました。
ありがとうございました!

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
          
Categories
Links
Profile
 
Search this site.
                
ブクログ
ブクログ
                
Recent Comment
                
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM